yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

TIL 2019/5/15

ブラックジャックのアプリをJavaで作ってみてるのだけど、知らないこといっぱいあるね。全然警告でまくリングで、なかなか進まない。

でも結構楽しい。

他にやらないといけないことあるのに、やってしまう・・・。

 


enumのメソッド

.values()
public static T values()

戻り値は、Tのリスト??

valueOf(String name)
Enumで定義したものしかとれない。
JSONから取った値を何とかするとかで、値が等しいものを創れば、Switch文いらんくない??もしかして・・・。
ポリモフィズムとはまた違うのか?

 

 

List⇔Array とかあるんや
配列からListに変換する場合は、ArraysクラスのasListメソッドを使用します。
Listから配列に変換する場合は、ListインターフェースのtoArrayメソッドを使用します。

 


cannot be referenced from a static context
なんか始められなかったから、新しいクラスをつくってstartGameした。

 

 

Template Methodパターン とは
Template Methodとは、抽象クラスを用いて、スーパークラスで処理の枠組みを定め、サブクラスでその具体的な内容を定めるデザインパターンです。

 


疑問
抽象クラスでフィールド値をもってるけど、なぜ親クラスでそれにアクセスできないのか。getter/setterでしかアクセスできないの?あるいは派生先のところでフィールドを持たせた方が良いのか?