yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

なんか自分のブログや文章が読みにくい

いや致命的ですわ、そう思いました。 読者の負担がデケェ。

なんでなんだろう。 まず、なんかビジュアル的に読みにくい。 行間が空いてたり空いてなかったりで気持ち悪い。どこで文章を切れば良いか分からん。HTMLキモいめんどい。 あと見出しとか、太字なりがうまく使えん。テーマが難しい、見出しのCSSがキモい。なんか読みにくいんじゃ。読者様に伝わらんのじゃ。

そしてそもそも文章の展開が下手じゃ。 論理構造や指示語、情報が整理されとらん、そして整理をしたくのう。 発散は得意じゃが、収束は苦手じゃ。 考えがまとまってないし、表現も適切じゃない気がする。ふーむ。 書きたいことばっかり書いてても良くないんじゃなぁー。適当に書きたいことだけすらすらと書いているだけじゃなー。思考が浅いまま止まってる。

でもだからといって修正やリライトがあまり気乗りしないんじゃ!

なぜじゃ…。 再構築、再構成、校正に億劫じゃ、なぜじゃ…。

自分の文章に対して疑問や批判を加えたりするのが、すっごいエネルギーかかるのじゃ。 そんなもんかの。 本当はそうやってブラッシュアップしていく必要があるわけなんじゃがの。

別に自分の文章が嫌いなわけじゃない。

あと全然話変わるけど、WordPressのブログカードがたまにでっかくなる問題もあるし…。 全然解決せん、というかそれに時間をかけたくないのう。

あーめんどくさい。なんか机と椅子も作業しにくいし。どーなっとんてんほんま。