yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

TIL 2020/06/23 DroidKaigi HTTPS通信の基本からNetworkSecurityConfigrationまで

https://youtu.be/S_kmkGHTjU4

まんまCharlesの話だった。

Charlesってまんま中間者攻撃だよな、意識してなかった。

普段何気なく設定してたり、使ってたりするものの背景がわかった。あのXMLってそう言うことしてたの、なるほどなぁー!って感じ。

やはりネットワークだとか、サーバーだとか通信だとか、普段本当にアホみたいによだれ垂らしながら使ってるけど、その裏で何をしているのかって大事だなぁと思いました。

WEBサーバだとかHTTPクライアントのソフトからだとか、物理的なハードまで。01のデータがああだこうだ。