yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【情けは人のためにあらず】一日一善することの効能

今日も今日とて、ドーパミン出して行かなあかんなぁ言うてますけど。 やる気ハイレベルに保つ【ヘルパーズハイ】とは これ見ました。 他人(不特定・特定問わない)に対して、親切をするとやる気が出るというもの。 やる気の神経伝達物質であるドーパミンが…

ラストストロー理論

TIL BufferReaderについて

ブラックジャックの開発をしています。カードを引くかどうかの際に、以下の処理を何回も通ることになります。 InputStreamReader isr = new InputStreamReader(System.in); BufferedReader br = new BufferedReader(isr); System.out.println("カードを引き…

TIL 2019/5/15

ブラックジャックのアプリをJavaで作ってみてるのだけど、知らないこといっぱいあるね。全然警告でまくリングで、なかなか進まない。 でも結構楽しい。 他にやらないといけないことあるのに、やってしまう・・・。 enumのメソッド .values()public static T …

抽象クラスとインターフェイス

よくわかってなかったのでメモ。 抽象クラスはabstractを使う。今はまだ未定という感じ。 継承しかしない。 インターフェイスはさらにabstract。implementsによる多重継承ができる。 インターフェイスもextendsで継承できる。 もう一回学びなおすのって大事…

得意なことと、自分で自分を褒める習慣

このご時世、よく議論されるのが、「仕事にするべきは好きなことか得意なことか」でしょう。 僕は、得意なことを選びました。 大体、好きなことってあんまり考えられてないことの方が多いですよね。ちゃんと細分化して考えられてて、具体的な行動にまで落と…

朝の20分の軽いウォーキングで気力とか上がるってさ

めっちゃいい神経伝達物質が出まくり。 認知機能上がりまくり。 なんと無くだるいとか、鬱っぽいとかもなくなるでしょうね。 なんかやる気と出ないなあ、ってなったらとりあえず外出るのがいいかも。 朝起きて、すぐ出られる格好。 例えば、帽子と服を決めと…

TIL 2019/05/03

久しぶりのTIL。Githubでやれ。 今日は助走読本を使って、Kotlin少しだけ学習していました。 ・戻り値の型が UnitJavaでいうvoid ・Null許容型 型の後に?を入れる。nullチェックとかないとキレてくれる。便利。 ・エルビス演算子 今日これだけ?学習遅くね?…

お酒をどうにかしたい

僕はとってもお酒がの弱いのですが、嫌いではありません。全然飲めます。一杯目から顔が全面に赤くなります。 しかし気づいたのです。 GWも折り返していますが、これまで2日をマジで浪費しました。最近は調子が良かったのですが、このザマでした。朝起きると…