yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の今こそ、はっぱ隊の「YATTA」は健康的に名曲だった。

いっつそーイージー 難しく考えてもダメ 君が変われば、世界が変わる。 そう、まず変わるのは自分。他責NG。もちろん、環境が自分に合わなければ、自分が出ていくこと。 それを環境のせいにしない。出ていかない自分のせいだ。 息を捨てる、息を吐ける。 レ…

スキルや能力の可視化

この世には様々なスキルがある。 僕はエンジニアで、技術は比較的可視化しやすい。 なぜなら、コードを見れば一目瞭然だからだ。 どんな技術を使っていて、どんな設計で、どんな命名していて、どんなコメント残してるとかそこまでわかる。 しかし、一口にエ…

内向型を強みにする、読了

僕は内向型の人間だ。それを本書はうまく説明してくれる。 人と付き合うのに、エネルギーを消費する。 一人の時間を過ごすことで、エネルギーを回復する。 充電期間が必要なのだ。 まさしく自分はそうだ。 人と会うのは、なんとなく億劫になる。めんどくさい…

多動力 読書メモ

面白かった。 メモ。 全部自分でやらなくていい。 自分で「やらないこと」を決める。 ハマっては飽きるを繰り返す。 飽きない工夫をする。それが継続するコツ。 ストレスを少なく、負担を減らす、苦痛を減らす。ハードルを下げる。自動化、システム化、合理…

ビジネスで人に話しかけふ

人に話しかけることが重要なのはわかっている。 じゃあどうやってその障壁を取り除くのが。 自分はなにによって阻害されているのか。 ムカつく?不公平さ?気まずさ? 「どうですか?」みたいな気軽さすらない。考え過ぎなのか?なにがブロッカー?? なぜ、…