yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC感想と結果

875でした。 900取りたかったけど、難しかったですね。 一応860は超えたので良しとしますが、うーん、って感じですね。 リスニングが課題で、それに気づくのが遅すぎました。 しばらくTOEICは受けないと思います。 スタディサプリが切れたのもありますが、モ…

外向的な「行動」をとると(取れるように訓練しておくと)成功しやすい。

若いうち。特に学生時代。 でも遅いなんてことはないはず。 たしかに、今年は外に出て行きたい。内向的なワイでも…。 やっぱり外向的な方が成功しやすいと思うねんなぁ。 人と会うってめっちゃ大事。環境が全てよ。 形にしたい。 健康系と技術系のコミュニテ…

Androiderとして中級者にステップアップするために出来ること

未経験から始めて、現在はアプリ開発を進めてちょうど一年半くらいです。 一通り案件フローもこなし、ちょっとした改修や不具合修正なら出来るようになりました。 まだまだひよっこレベルですが、そんな自分がまともになるために描いてる中級者の姿です。 な…

Java8とStreamとRxJava

RxJava習得に苦戦しております。 Java8を疎かにしているせいで、全然読めないですね。全然は嘘でした、ごめんなさい。 RxJavaを勉強する前に、Java8をやっておいた方が良いですね。 特に ・匿名クラス ・ラムダ式 : (引数) -> {処理} ・関数型インター…

TIL 2020/01/26 Room

少しだけRoomを勉強。 使えそうな感じはするけど、どうやって利用するのがベストかがわからない。アクティビティとかに直で書いてしまいそう。

TIL 2020/01/26 コルーチンメモ

https://qiita.com/k-kagurazaka@github/items/8595ca60a5c8d31bbe37 非同期処理、RxJava、Coroutineそれぞれ違うので。 promiseパターンも押さえておこう。 中断可能な計算インスタンス launchかasyncのビルダーを使う。 launch launch の引数のラムダは su…

TIL 2020/01/25 kotlinと通知

簡単な通知アプリを作った。コッピペン。 https://developer.android.com/training/notify-user/build-notification?hl=ja#kotlin kotlin with :スコープ関数、よくわかっていない。 intent.setFlags(Intent.FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK | Intent.FLAG_ACTIVITY_…

一人会議というアプリが面白い

まるで誰かと話してるようだ。 なんか認知行動療法?かストレス解消法なんかで、あの人ならどう考えるか?みたいなことをすると、違う視点で物事を観れるからストレス耐性が上がるみたいなこと書いてたのう。 それが多分できる。 アプリをお見せしますね、い…

ミスリーディングな美談: 苦手を克服して成功

苦手を克服して成功しました!! 逆境に負けずに、困難を乗り越え、突破口を見つけました! 的な話はよく聞きますよね。 生存バイアスという言葉で聞き入れずに片付ける人もはてなでよく見られます。 ですが、大体の人間は悲しいかな、そんな美談に感銘を受…

なぜ指原莉乃が天下を取ったのか

という問いの投げかけ

TIL Androidで通知をする

ブロードキャストレシーバーでクラスを作り、通知をを受け取れるようにする。 Notification にインテントをセット。 sendNotification 通知をタップすると、レシーバーのon receiveが発動!おめでとう!

DI 依存性注入、勉強中

公式ドキュメントは何でも載っているなぁ 超簡単な理解で言うと、自分のクラス内でnewするんじゃなくて、コンストラクタとかで他から貰えばいいんじゃん、ということですかね。 そうすれば、モックできるので、テストが書けると言うことでしょうか。いや他に…

ポモドーロを導入したい

やはり形から、入るべき。 でもキッチンタイマーとは物理であるとうるさいので通知が出来るアプリが良い。 タスクも後から見直せるやつ! そういうアプリを探しています。 使ってみたアプリ https://pomodoro-tracker.com インストールしなくてwebで使えるの…

フェイクポ○ノがすごい

ディープフェイクというのがあります。技術の名前だっけ、ディープラーニングで、人物の合成をするやつです。 よくオバマ大統領とかに話させる奴がありますが、それのアダルチックなやつですね。 感動した。 テレビで見る美人の女優さんが、あれまあれまと映…

朝倉未来がかっこいい

youtubeも面白いし、頭凄いいいし、有言実行で結果を出してカッコいいし、そんで強いし、経歴というか生い立ちもカッコいいし、まさに漢!!って感じの硬派ですし。 仲間にも恵まれて、頭も切れて、リーダーだし。 やりたいことやってて、すげえ楽しそう。 …

何でもかんでも、覚えようとするのはあかん

全部覚えようとするから、ぼやける。 読書でもそう。 付箋貼りながら考えて進めるのが好き。それはいい。 ただ、それら全てを覚えようとしてはいけない。結局すべて落ちてしまう。 この本の核心はなにか?という問いを投げかける。 それだけを覚えておく。 …

そう言えばGoogleAdsenseから悪質なトラフィックでうんたらみたいなので広告一時停止になった

ちょっと怖いなって思いました。 Adsense止まっちゃうと、ブログのモチベーション下がっちまうなっていう。まぁ収益欲しいから書いてるわけではないんですけど、特にこのブログなんかは。でもついでにあると嬉しいじゃないですか。 今まで広告は今のところ、…