yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしなんでなかったら

もし、もっと思考する余裕があったら あんなに勉強しなかっただろうな 生きるために頑張っていた。 もっといろんなことを聴いて感じて、人生を過ごしていただろうな。 いろんな味がして楽しかったんだろうな。 引き換えとはいえ、悲しいな。 そう考えたら、…

キングヌーにはまり、バナナフィッシュを見た

一気に1日で見てしまった。 prayer Xにはまったため。そんなことある? こんな悲しい歌と、それと同じ物語。 救いようのない絶望的な日々。 すごい落ちるけど、これ別冊少女コミックなのね、凄いな…。 そんで情熱大陸もみた。 もはやもうすごい売れてるバン…

いちご100%おもしれー

真中、良いよね。 恋愛にはあれだけど、映画には夢中でゼロから作っていく。 そういう主人公か。なかなかいないよねーとか思いつつもあんまりそういう作品を知らないだけというバイアス星人だと思います。思い込みは良くない。 なんか最近、創作とか表現とか…

魔術師オーフェン、久しぶりにみた

いまこんなんになってるんや。 25周年なんですね。 声あってなくね?いや、森久保さん重鎮ですわ、変わってないのか…。 予算足りてる? なんかデザイン変では?最近のアニメっぽくはなってるけど…。 服もそういう感じだったっけ? え、そういうOPなんや…。 …

RoomとKotlin メモ

Roomは、DAOとEntityとDatabaseを作る。 非同期処理を何と噛ませるか。 RxJavaかCoroutineが今のところ選択肢。 DAOの返り値で、FlowableかLiveDataでラップしてあげることも出来る。 Entityに変更があった時は、マイグレーションは必須。 https://github.co…

Androidの資格

google が出してる。 今のところ全部英語、$99だから一万くらいか。 developers.google.com

得意は生産性が高い

人より投入資源がすくなくて、かつ成果が高いことが得意なことなんだから。 成果もやりがいも後からついてくる。 なるほど、これは使えるかも知れない。

コミュニケーションとコスト

取引コスト理論とか言われてますが、そういう話ではない。 やることや目的を決めるのも大事ですが、やらないことを決めるのも大事。 さて、僕は外部とのコミュニケーションを好まないというか、コストを多く使うために避けたいと思っています。 いわゆる内向…

なんか自分のブログや文章が読みにくい

いや致命的ですわ、そう思いました。 読者の負担がデケェ。 なんでなんだろう。 まず、なんかビジュアル的に読みにくい。 行間が空いてたり空いてなかったりで気持ち悪い。どこで文章を切れば良いか分からん。HTMLキモいめんどい。 あと見出しとか、太字なり…