yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れているとモチベを保ちにくい

本当にそうです。 疲れてると、目標もやる気も、なんか無味乾燥。 ただただワクワクしない。 だから、目的とか目標とか、生きる意味とか探す前に、健康になりたいんですよね。ただただそれだけ。 疲れてたらマジでしんどい。そんなこと考えるパワーも気力も…

好きと得意の違い

よく仕事にするならどちらか?という論争があります。で、成功者は大抵好きを仕事にした方がいいと言います。 確かにそうです。なぜなら圧倒的な量ができるから。努力が努力じゃなくなるんですよね。好きなことに夢中になって追い求めていると、その中での労…

chalesを立ち上げないと、逆にネットワークに繋がらなくなった

これかなり詰まりました。 Wi-Fiにはつながっているのに、「サーバに接続できない」と表示される現象です。 そして、Charlesを立ち上げてる時だけネットに繋がる、という事態です。 こういう場合、まず日本語で、あれやこれやと語句を組み合わせて検索するの…

バチェラーシーズン3、最高傑作では…??

岡村さんの「良いもん見させてもらいました」が本当にそうですね。 感動とかと、また違う。 はぁ…。 やっぱり真剣にやってたら違うなぁ…、毎シーズン言うてますけど。 いや、バチェラーも真剣なはずなんですよ。 でも迷っちゃう。 途中判断を間違えたりしち…

toeicをほぼ初めてまともに受けてきて、考えたこと

ほぼ初めてまともというのは、しっかりと対策してってことです。大学時代で受けたのですが、クラス振り分けの強制的なものかつほぼノー勉だったので、ノーカンです。 そんなにしっかり対策出来てなかったけど、スキマでちょくちょくやる感じでした。 まだ受…

引越しして歩行数が減った

ヘルスケアのアプリを見たら、引越ししたあと、一日あたり2000歩くらい減っていた。 ウォーキング好きだし、運動とストレス解消にしてるので、どうにかして増やしたい。 でも一番いいのが家への帰路を、増やすことが一番楽です。 なのでドラクエウォークとか…

パスワード作るとき

SHA256とかでハッシュ化とかして堅牢にするとエモい

リスニング用兼勉強用 Android

jetpack https://youtu.be/7p22cSzniBM 字幕はYouTubeのアプリが必要か…。 需要あるよね、プログラミングの動画って。 ドットインストールよりも先のコーディングは需要がある気がする。 Codelabもアツい。 How to kotlin /google io https://youtu.be/6P20n…

リスニング用のTEDをまとめておくし、これからも追加する

幸せ大好きかよ マチウリカール The habits of happiness ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」 The mind behind Linux | Linus Torvalds https://youtu.be/o8NPllzkFhE

いろんな媒体で英語のリスニングをやっているが

TOEICの対策でリスニングをやっています。 普段は主にスタサプで勉強している。 勉強するのはいいんだけど、なんかコンテンツ的に面白くないんだよね。TOEICの勉強のためのリスニングっていうか、なんか飽きる。伸びるの時間かかるし…。 でもTedとかPodcast…

ドラクエウォークが面白い

帰りとかやってしまう。 あえて違う道に行ったりする、 歩くことは好きだし、運動にもなるので、わりと楽しく出来てる。 ただ、かんがえなが歩くのも好きなので、クエスト進めながらは、思考が途切れてなんか嫌だ。 その時はウォークモードでやればいいんだ…

バチェラー三期、エピソード7

これは、書かないといけない思って書きました。 バチェラー、相変わらず面白いです!!!! 今回の友永さんも、とてもいい男です。 なんか毎回言ってますけど、今回はホントに、結婚相手を探しにきてますねぇ。なにこのデジャヴ。 わ 岩間恵さん 野原遥さん …

【kotlin学習】applyとか

スコープ関数というらしい。 一時変数をJavaで宣言してよいしょこらやらずに、サラッとかける。

はてブやSNSでよくやってしまうユーザーの深追い

はてブといえば記事にコメントである。 コメントはよく読む。いいコメントもあれば、悪いコメントもある。イエイ。 というか前からの癖なのだが、気になるコメント(特徴的)をするユーザーを、かなり追ってしまうのだ。 特徴的なコメントとは、たとえば尊敬の…