yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書にも目的を

https://youtu.be/4E44Nbi4cjg どんな本でも読めるようになるクリティカル読書 かなり大事だと思ったのでメモ。 その読書で何が得たいか?読書の目的を書き出しておく。そしてそれを付箋などで本に貼っておく。 これらはモチベーションを保つため。 目的意識…

YoutubeとGoogle iPhoneとAppleID

Macを新しく買って、AppleIDを入れてしまったのだけれど。 まじで同期エグい。全部同期するやん・・・。気持ち悪い。

マインドフルな食事

鼻で深呼吸しながら、食事をする。 すっごい落ち着く。 コンビニで買ったやつだと難しい。 かき込むの、良くない。でもあんまり味わっても、美味しくない。

ブログでの発信はOSSみたいなもの

技術者ならではなのだ。 今日リファクタっぽいことやってて、機能の集まりって言葉の集まりでもあるなぁって思った。 それって、なんかメッセージの集まりであり、文章の集まりだと思うんですよ。 つまり言葉の塊に役割を持たせて組み合わせていく作業に異な…

自己効力感

セルフエフィカシーというらしいです。 自信とか自己肯定感、自尊心に関連したものですね。 自分がどれだけの力を発揮できるか。 困難とかを前にして「自分なら何とかできる」と思えることです。 メモ。

他の人のIDEの使い方

やっぱり開発環境って大事だなぁ。 そして、開発する環境やチームも大事だなぁ。 そんな使い方あるの?っていうgitの使い方とかIDEの使い方とかあるし。そういうの知ってるだけで死ぬほど工数削減できる。 どんどん取り入れていきたいです…。 どうやって、取…

パンケーキを食べてわかったこと

みなさん知ってましたか? パンケーキを食べたら、お腹がいっぱいになるんですよ。 そして十中八九飽きるんですよ。 そして後悔します。 ただそれだけ。 それ以上でも以下でもありません。 それに数千円払うんですよ。 美味しいところに行ったことがないので…

飲み会にも目的を

飲み会とかなんとなくノリで参加しがちですが、やっぱり良くないですね。 特に二次会。 何をしにいくのか?何が出来たらいいのか?何を得たいのか?って言う目的をはっきりさせないと、まじでなんとなく時間とお金を使って終わりになります。 少なくともやる…

カジサックって凄いよね

カジサック(もっとキングコング梶原)の冠番組が決まったらしい。飛ぶ鳥を落とす勢いのチャンネル登録者数で、もう100万人はすぐ行くでしょう。 自分はお笑い好き(地雷ワード)なんですけど、面白いです。 いろんな芸人の裏話とか聞けて、こういう関係性なんだ…

美容院・床屋を変える理由とかそんなん

ってなんでしょうね。 また変えたんですけど、今回は当たりを引きました。 初回来店が安いのもありますが、やはりいちいち探すのめんどくさいですよね。でも気に入ったところがなくて、転々としてました。 長身でイケメンで、ほんと愛嬌もいいんですよ。 「…

それでもYouTuberは「楽」だと思うの

こんなまとめが上がってました。 簡潔に言うと、「テレビの企画の趣旨に合わないし不快だから辞退しました」ですね。 YouTuberも楽じゃねぇんだよ!っていうことですね。 英断だと思います。尊重されるべき勇気のある行動です。 別にマスメディアに依存しな…

2019/03/06の日記

初投稿です。 普段はWordPressを使った自分のドメインで記事を投稿してるのですが、携帯からもっとラフに投稿したいなぁという思いから開設しました。よろぴくお願いします。 ドキュメント作成はマジでめんどくさいです。一日中それで終わってしまった、アイ…