yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦が怖いのは、お化けが怖いのとあまり変わらない

そういう人間がいるのは、お化け屋敷が怖いとかバンジージャンプが怖いとかいう人がいるのと同じくらい自然なこと。それをまず受け止める。 じゃあいかにして、それが出来るようにするのか?と考えることが大事なのでは。 怖いのは仕方ないし、勇気を出す必…

人間も脳もプログラミング

脳の可塑性を使えば、スキルを習得できる スキルはプロセスの集合、処理を集めたもの イフ分分岐とかを、自分で作って、定着させていく。 パソコンやったら、書いてコンパイルすれば終わるけど、脳は生理現象なので、作るのに時間がかかる。 ハードで電気信…

ワンテンポ動くのが遅い理由

後手後手ってとても嫌ですよね。超嫌ですよね。無能の無力感半端ないですよね。 なんとなく考えたところ、ワンテンポ遅れる理由は、 情報が公開されるのを待っている 仮の状態で進められていない 共有されてから始めるという相手待ち という感じですかね。先…

現状を受け入れられないことのやばさ

今ある状況を感情的に受け入れられない、認められないことってありますよね。認知的不協和っていうやつもあります。考え方理解してないですけど。 なんですけど、それってかなりヤバいなぁって思っています。 認められないってことは、現状を把握してないこ…

外見を気にすることで得られる効果

心理的なものはあるのかね?? 周りの評価は置いといて、自分の望む姿、オシャレや髪型をしてる時って、どんな心理状態だろう。自己満足が、得られるのか?肯定感や自信は? 実はあんまり外見にそれほど労力をかけてなくて、服とか髪型とかそんなものにお金…

エンジニアでも「売れたいっ」

「売れたい」よく芸人とかでも言うやつ。 他にもコンテンツとか作る人たちもよく言いますね。俳優とかと言いますね。アーティスト、小説家、YouTuberも含めて良いでしょう。あとインフルエンサーとかですかね。 この金稼ぎたいとかそんな感情は、エンジニア…

ブログやるんやったら、はてなブログでええやん

ブログ始めたい人はいっぱいいると思いますが、WordPressとかでやらずに、まずはQiitaとかはてブから始めた方が良いわ。 絶対。 ドメインがどうとか後でいいわ・・・。 金を払って、背水の陣作戦も悪くはないけど、たいていドブに捨てて終わりよねぇ。 ぼく…

このままアプリでいけるのか

テスト。べんりやのぉ。 ブックマークコメントやと100文字やけど。 ニュースピックスもええんやけどなぁ!

レオナルドダヴィンチのすぐには役に立たない13の習慣を読んで

https://newspicks.com/news/3822366 NewsPicksでピックしなよはさておき。 「未完成でも悪くない」 ブログを書いていますが、よくやります。WIPだろうが自己採点3点だろうが、とりあえず形は為しているなら出します。 あとでリライトすればいいからです。い…

技術書典に行きました

初めて行きました。 楽しかったです。 同人っていいですね。じぶんのモチベにもつながりました。しかしあんなにもエンジニアがいるという事実は、本当に刺激になります。 僕も技術的な発信をしていきたいと思います。その重要性を再認識できた とても貴重な…

プロダクトとプロジェクト

プロダクトは生産物、成果物 プロジェクトはそれらを作るための作業やプロセス、実現に向けた有期的な集まり それぞれのマネジメントがある。 何を作るか、がプロダクトマネジメントで、 どうやって作るか、がプロジェクトマネジメント。 ちょっと厳しいか。…

行動にも理由を

何故それをするのか。 なんのために。何がいいのか。ロジックをしっかり。 何故他ではなくそれなのか。 ふかぁぁぁぁぁいムーヴになるように。 煮詰めていけ。

タスクはさっさとキルしたほうがいい。

どんどん溜まって、あれもやらなくちゃこれもやらなくちゃとToDoに積まれている状態はあまりよろしくない。 でもさっさと殺せる状況じゃないし、余裕がないからそうなっているんだよね。 どうしたらいいんだろうね。課題ー。

メリットよりも目的を

◯◯がいいよ!だから導入する、 っていうよりも、 なんのためにそれをするのか?を考える方が継続する。 メリットは恩恵を享受しないと、実際に行動させる効能として弱い。 目的は内発的な動機、感情に作用するから、行動に繋がりやすい。 なんでだろおー

成長に環境が非常に大事な点

人の真似が出来るから、です。 特に技術はその感じがします。技術じゃなくてもそうか。やり方やノウハウ、考え方をどれだけ教えてもらえるか(自分から取りに行く)、盗めるか、アドバイスやフィードバックが貰えるかで生産性が鬼変わると思う。 成長率もそう…

休まないとか逆に甘え

疲れてるからといって、頑張らずに休まないとか甘え。 ネガティブ思考だからポジティブに気持ち切り替えて仕事に取り組まずに休まないとか甘え。 パフォーマンス発揮できてないのに、休まないとか甘え。 成果を出せてないのに、休まないとか甘え。 仕事や人…

テストコードを書いた

モデルとかロジックの部分だけだ。 これでいっぱいリファクタリングできるね! 確かに楽かもしれない。 UIのテストもできたらもっといいんだろーなぁ。あんまりやり方わかってないけど…。

創造性と生産性

クリエイティビティとプロダクティビティ createとproduct どちらも「作る」という意味なのに。 その違いはなんとなくしかわからないが、確かに違う。