yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2021-01-01から1年間の記事一覧

200記事目らしい

もうトゥイッター的に呟きも投稿したらこう言う風になってしもうた。適当に書きすぎかなぁ そういえばいろいろ初めて見たけど、本当に小東やすしで良いのだろうか?とも思う。YouTubeとか色々サービスと露出。なぜ人格を切ってるのかとかは色々あるけど、結…

クリエイティビチー

クリエイティビティ、アートに限らず、そうじゃないとわかることは大事。失敗作を作る、試作や叩きを作ること。なかった方がいい、何もしない方がいいってなるのは、決まったフローや機械的な作業の場合の方が多い。

iTunesに殺意を覚えた夏

同期変えたら、今まで入れてたコレクション全部消えるとかやめてほしい。

寝る時間を確保したいが

夜更かししちゃうよね それをどうやめるかが問題、whyの深掘り

カリンバ買った、楽しいが

音がエモい。 パンなんとかの感じ ジブリとかとてもよい。オルゴールに近い。

自分でゲームの難易度上げてキレるのやめてよね

そして、その同じ難易度でプレイしろ!って言うのもやめてよね

人っ子1人救うには実際何人必要か

一人の人生を救うためには、もう一人の人生が必要なんだと思いました。 この人の人生があったから、本当に救うにはもっと人数が必要。 だったんじゃないかなぁと。 個人的には10人くらいのチームが必要かなぁと前々から思っていて 父母兄姉弟妹的な存在、親…

2021/08/04

コミュニティをつくるとか、コミュニティにはいるとか エンジニアとか、Vtuber、 20代っていいよなぁ。それをなくしてしまったが。今からでも DJのコミュニティ Mixiの時代、そこで友達を。 付き合いが残っている 立ち飲み屋でよく友達とかできるなぁ、すご…

ノートパソコン処した、気持ちいい

10年前くらいのやつ、ずっと残ってた。ビックカメラでやった。ハードディスク破壊で1500円。 いや、解体とか器具さえあれば全部自分でできたわ。 分離キーボードとペンタブが欲しいなぁ。ただiPadのサイドカーはたまげたなぁ。 あとはヘッドセットとサングラ…

なぜ腰痛がすとれすよういんか、?

あたまマッサージや冷やすのでなおるのか? 頭痛との関係は? 頭痛と低気圧 へんずつの場合は首の後ろを冷やす 血管が広がっているから、どうにかする。なぜけっかんはへろがるの??

自分のソフトウェアエンジニアの適性を考えるのに出来ること

メンタリストダイゴの天職の条件の動画と(科学的な適職) 性格分析や特性の結果をを組み合わせて考えてみる。その過程は他の人にとって役に立つはず。 実際の業務内容とカルチャー 16パーソナリティ さあ才能にのストレングスファインダー

サウナで屁やゲップやあくび

■脳の温度を下げるため 気になるチコちゃんの回答は「脳の温度を下げるため」。あくびをする理由は「酸欠になっているから」と言われることも多いが、これは間違いのようだ。 体温を一定に保とうとする機能を、短時間で活性化することができる HSPか!ヒート…

なぜ頭を冷やすと良いのか?

氷枕や冷えピタ 冷やすことはリラックスにつながるのか?? 熱いときに冷やすとリラックスだし、寒いときにあっためるとリラックス。相対的なものなのか。 そこで脳の温度を下げて休ませ(つまり眠って)、疲労を回復させます。 脳の温度を下げるために、手…

ぶろぐかえたいとこr

広告の挿入位置を自動にしてるんだけど、へんなところに入れられるんだよなぁ CSSのデザイン微妙やなぁ、テキストフォントも読んでて見にくい。 SEO、なんかスコア低いなぁ。 Amazonのアフィリンク微妙。ちゃんと題名も変えたい。てゆーかhtml形式でしか埋め…

努力は報われるけど、我慢は報われない

てゆーか努力って何やろう 目標に対する、行動の質と量

セルフケアの記事の下書き

リモートになって歩数が減った。 去年の半分になってる。 歩数量は自分にとってはとても大事な指標で、外に出ている量や単純な運動量、そして散歩が好きな自分がどれだけそれに時間を使えているかを表す。またストレス耐性の観点からも大事で、ウォーキング…

朝配信のもくもくかい

悪くない、設定はしんどい Scrapboxで配信しながら、作業内容や共有内容を書いていく、他者の操作はどうしようか。違うページだと編集OKとかにすればいいのか?そんなんできる??

増田をやったら面白かった

仕事終わった後、夜6時間くらいずっと張り付いていた。 無責任にコメントして、どうでもいいやぁとか思いながらざっと雑に考えたことを糞と同じ要領で書き捨てていく。後で矛盾や間違ったことに気づいても訂正しないし、どう思われようがマジで関係ない。ま…

謙虚と萎縮は違う

どちらも似たような態度だが、萎縮していては仕事が進まない。 謙虚は傲慢 萎縮は積極 ただ謙遜と謙虚の違いはよくわからない。 他にも、いろいろ対義語があるがうまく違いが説明できない。 消極、受動、遠慮、慎重、無配慮 主体、能動、横柄、大胆、図々 厚…

ワイは慢性疲労症候群ではないか

該当するかも。 首の低周波マッサージが効いてる。 マッサージ機を買おうかな。 やっぱり長時間のデスクワークがいかんっぽい。最近椅子も歪んできた気がする。姿勢の問題が。また整体行きたいなぁ。 それよりもEver Noteが著しく遅い。アップデートしてUI変…

知らないと出来ないし、やらないと意味ない

あの時〇〇だったら…オヤジ

になりつつある。 今もっと元気だったら… たらればクソダサいゴミカス。 それになりつつある。 そういうたらればを考えてる自分がいる。こう言う意識なのか…、やってしまうなぁ。 あー、やばい。 突破しないと…。

自己啓発本を読む時

僕はなろう小説を読んだり、異世界転生の漫画を読むみたいに、自己啓発を読む。 読書のストレス解消効果も相まって、ストレス解消になる。 これでいいなぁ。 うまくいってる人の考え方

TIL 2021/03/26

BackPressureBuffer onBackpressureDrop メインスレッドでの処理中にはワーカースレッドから通知せずに捨てる

TIL 2021/03/26

onBackpressureDrop メインスレッドでの処理中にはワーカースレッドから通知せずに捨てる

TIL 2021/03/03 

正規表現 [] :含まれる文字 {m,n} 桁数 | または キャプチャ不要: ?:

読書録 人生逃げ切り戦略

Kindle Unlimitedで見れたので読んでみた。 普段からウォッチはしてるので、内容的には肉付けされた印象。なるほどなぁ…。 りゅうけんさんのニコニコ動画時代知れてよかった。そんな時代あったんだ、っていう。 発信して仲間とか同じ気持ちを持った人と繋が…

TIL 2021/02/17

ViewModelのFactory ViewModelProviderで実現できる。 ただDaggerとのInjectionの兼ね合いってどうするんだろ。 /** * Creates {@code ViewModelProvider}, which will create {@code ViewModels} via the given * {@code Factory} and retain them in a sto…

TIL 2021/02/11

あっちゃんの動画面白い、プレゼンの武器をよく見つけたなぁ。倍速で見てるけど、なお動きが面白い。 お金大事だよね。投資信託。 CS50Xでハーバード大学で行われているCS基礎の授業を無料かつオンラインで英語で学べる。英語はマジで必須やなぁ。 cs50.harv…

TIL 2021/02/05

参考プロジェクトGitHub - nickbutcher/plaid: An Android app which provides design news & inspiration as well as being an example of implementing material design. Githubからslackに通知したいが、labelで絞れない。 /github subscribe owner/repo …