yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が客観的にどう見られるか(視覚的に)

最近気にしてる。 頬杖ついたり、どんなどんな顔で、どんな姿勢で、どんな相槌や視線と、声色と勢いと、声量とリズムで、受け答えしてるんだろう。 表情とか抑揚とか、どんな風に見られてるんだろう。 そう言うことを考える余裕が少し出てきた。

WIPでTILな簡単なものでいい

それが継続する。 TL;DR 日報とか習慣は。 何回も書き直せば良いし。 Like this.

ペプシとコーラの違い

ペプシとコーラって違うんだよ。 何がって、味が。 色じゃねーよ。 この前言われて試して初めて知った。 コーラは全部コーラじゃんって思ってたけど違った。 違いわかる人ってすごいなぁって思う。 そういう細かい味とか見極められる人って素直に尊敬する。

kotlinでDataBindingを学習してみた【報告と要約のみ】

Javaをやっていましたが、さすがにこれからAndroidの新規開発はすべてKotlinで行われると思うので、kotlin学びてぇなって思った次第です。 それと同時になんか作ってみるか、ということでDataBindingですね。今更ながら。 MVVMを学ぶ布石としてDataBindingを…

picassoで解像度が大きい画像を小さくする。

AndroidでImageViewに画像をはめ込む前に、もし大きい画像であれば縮小する必要があります。(レイアウトでの大きさに従って勝手にやってもらえます。) それが特にListとかに代入する場合は、OutOfMemoryで落ちます。(1000*1000の画像とかぐらい大きいと…

筋トレを習慣化したら次は、筋肉の名前を覚えよう

結構部位あるのね https://smartlog.jp/145280#S20951416 このページからさまざまな部位の筋肉とトレーニングが観れる。 部位がいっぱいあって、読むのが楽しい。 一応、腕立て、腹筋、背筋、スクワットをローテションで回してるけどそれだけじゃない。 肩も…

理想の老後

今週のお題「理想の老後」 少子高齢化の社会で逃げ切りとかせず、年金とか医療費を貪ることなく、若者に鬼投資ができるくらい稼いで、さっさと死にたいなぁ。 それか、自分が年老いてることには、ナノテクノロジーや再生医療が発展してるだろうから、仕事を…

引っ越しはエモい

引っ越しをした。 いま前住居を片付けている。 閉栓しに来て、少し掃除している。 何もなくなった、空っぽの場所。 ここに以前住んでいたとなると、感傷的?になる。 エモーショナルだ。 5回目くらいの引っ越しだ。 療養のために実家に帰ったときの引っ越し…

英語を勉強する目的

英語勉強したいっすよね。 僕も勉強したいです。 手段も大事ですが、なぜするのか、何のためにするのかの目的も大事です。 まずアクセスできる情報量を増やす。アベイラブルに。 プログラマは特に、英語のドキュメントを読むことが多いです。 誰かが大体エラ…

妖怪積ん読マン

今日もまた本を買ってしまった。 なんで自分は本を読むんだろう。 いっぱい買って積ん読する。古本屋や図書館に行くととてもテンションが上がる。 あれもこれも、てゆーか全部読んでしまいたい衝動に駆られる。 でも実際にできるわけではなく、買った時に満…

健康のためにやっていること、やりたいことを何回も何回もぐるぐる同じことを考えてしまう

健康への投資が盛ん 整体にいく 骨格と姿勢、インナーマッスルで疲れにくい体作りを マインドフルネスと呼吸 マインドフルネスでセルフコントロール、自制心をあげる。セルフモニタリング、アウェアネス メンタルコントロール 自信をつける 行動とマインドセ…