yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TIL 2021/01/25

Web製作者のためのGitHubの教科書 Gist: ショートカット:shift + ? いろいろ飛べる。ショートカットキーは大事。 Wiki:ReadMEもmarkdownでちゃんと書こう。 ブックマークレット: ブックマークレット (Bookmarklet) とは、ユーザーがウェブブラウザのブッ…

読書録 2021/01/25

参照点について。 物差しみたいなもの。しかし、個人の主観と時間の流れで動いてしまう。大局的に見る。 投資のPDCA。幾らで買って、幾らで売る。ちゃんと記録した方がええな。 少額でも利益を積み重ねる。積立も大事。一攫千金は夢見ない。 投資の基本は『…

TIL 2021/01/21 

assert 表明 表明 - Wikipedia プロパティが初期化されているかどうか。 初期化されてないと落ちてしまうので、プロパティ参照を使うのがミソ。 ::propery.isInitialized delegationの仕組みを使ってReadWritePropertyを自作する qiita.com はてな記法かマー…

ヒートショックタンパク質

ヒートショックタンパク質ふむふむ。 ヒートショック・プロテイン70(HSP70)はストレスに立ち向かい、損傷を受けた細胞を、ストレスがかかる前の状態に修復、整備する働きを持っています。 40℃のお湯に20分入っても、二日後とかに増加するのか。これは試さな…

TIL 2021/01/19 cherry-pick

普段GUIでGitを触っているので、細かいことができない。脳死でコミット・マージしてる。あまり良くないがやめられない。 がしかし、細かいところに手が届くのはCLIのコマンド操作。 gitのcherry-pickを覚えた。便利。 取り込みたいcommitだけを反映できる。 …

TIL 2021/01/15

PullRequestの出し方は気をつけようと思った。人に読んでもらうために。コメントとか、実はcommitのしていき方とかの作業で、めちゃくちゃ決まるんだろうな。 あともうちょっと議論していった方がいいなぁと思いました。なんか変な動作に一生苛まれるんだよ…

TIL 2021/01/15

PullRequestの出し方は気をつけようと思った。人に読んでもらうために。コメントとか、実はcommitのしていき方とかの作業で、めちゃくちゃ決まるんだろうな。 あともうちょっと議論していった方がいいなぁと思いました。なんか変な動作に一生苛まれるんだよ…

TIL 2021/01/08

CoroutineFlowCoroutineでのコールドストリーム speakerdeck.com

不健康になる覚悟

がない。 何を捨てないといけないか?の話になった時に、「健康」を捨てるという結論になった。 ただ習慣の問題な気もしてきた。 2021(も)勝負の年にする! 続けたい 週次の格闘技 週次のサウナ ウォーキング ジャーナリングや瞑想 ご飯食べた後は読書(読…

TIL 2021/01/05 

MVIについて少しかじった Model / View / Intent らしい。 Android における Model-View-Intent アーキテクチャ - Speaker Deck

TIL 2021/01/04 

久しぶりに続けたい。毎日の習慣が大事。 Androidのロードマップがあるらしい。出てくる画像がとてもよくまとまっているし、こうやって見るとAndoridだけでもかなり幅広くできるんだなぁっていうことがわかる。 https://github.com/mobile-roadmap/android-d…