yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

成長に環境が非常に大事な点

人の真似が出来るから、です。

特に技術はその感じがします。技術じゃなくてもそうか。やり方やノウハウ、考え方をどれだけ教えてもらえるか(自分から取りに行く)、盗めるか、アドバイスやフィードバックが貰えるかで生産性が鬼変わると思う。 成長率もそう。

最近のトレンド的には、「ツールを使いこなしているところを見れる」に尽きますね。 文系クソ無能未経験エンジニアにとって、使い方のわからにゃいツールとかいっぱいあって、もっといいツールないかなぁとか思っていても、なかなか一人では探す気にはなれません。自分で使ってみてとか、試行錯誤してみて、とかくそ時間がかかって仕方ないし、大体が車輪の再発明になりがちだし。

なので先輩とか上司や、優秀な誰かが使っているところを見て、「こ、こ、、こここここ、これは、すすすすっすすすぎょい!!!!」 ってなって、真似できる環境が、とても効率よく伸びれる気がします。伸びしろですねぇ。

文化や空気があってればあとは人財がどれだけいるかによりますね。 そういうコミュニティに行きたひ。