yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

プロダクトとプロジェクト

プロダクトは生産物、成果物 プロジェクトはそれらを作るための作業やプロセス、実現に向けた有期的な集まり

それぞれのマネジメントがある。 何を作るか、がプロダクトマネジメントで、 どうやって作るか、がプロジェクトマネジメント。

ちょっと厳しいか。

後者はSIerとかが得意だった、作るものが明確だったから。しかし不確実性の時代、何を作るかの方が遥かに大事になってきた。

不必要になったわけではない。

という所感、所見。

でもいつだって、どっちも大事じゃんね。