yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

現状を受け入れられないことのやばさ

今ある状況を感情的に受け入れられない、認められないことってありますよね。認知的不協和っていうやつもあります。考え方理解してないですけど。

なんですけど、それってかなりヤバいなぁって思っています。

認められないってことは、現状を把握してないことになるんですよね。現状把握ができないと、原因分析ができない。なので打ち手が的外れ。 いつまでたっても改善に繋がらないのです。

どれくらいやばいかというと、プログラマがエラーログを見ずにバグを直そうとするのと同じくらい、間違ってるムーヴです。

しかし、現実世界にエラーログとかはなく、感情や承認欲求、立場やプライド、自尊心や自己肯定感が絡んでくると、うまく動けなくなるんですよね。

心のエラーログが見れなくなっちまうんです。(うまい

見ようともしない・見るのが怖い、理由は様々です。 受け入れるには心の余裕が必要です。あるいは認知行動療法と言ったテクニックも必要になったりします。マインドフルネスとかも結構便利です。 そういった事象に陥らないようにしたいですね。