yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

漫画をナメるな

アカデミックな本を、コミカライズ  

プライドが邪魔しちゃうんですよねぇー。 罪と罰。とかめっちゃ重いし、 ニーチェツァラトゥストラとか 頑張って読んだ過去がありますが、あんまり頭に残ってない…。 それってマジで意味ない。理解ができていない。 それらを初見で、なんとか少しくらいは理解しておけるおつむであって欲しかったけど、そうではなかった。 じゃあどうするか。

漫画で読みましょう。 解説本を読みましょう。

難解な本の、読書の目的はなんですか? てゆーか難解な本ってなんだ??

仰々しくハードカバーで書かれた論文チックな本を、絵も混じえてわかりやすく漫画にしてるのがあります。

他にも、解説本とかもあるでしょう。 これってめちゃくちゃ大事なんですよなぁ、という所感。

入門として重要。 まずは知ること、概要を覚えることの大切さ。 全体がわかることの大切さ。 接触回数を増やす大切さ。

理解とは違うステップ。 反復や繰り返しの練習訓練の重要性。ニューロンの創成。

く 技術系で意識していること。 ステップバイステップ。 brand new DAY