yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

筋トレを習慣化したら次は、筋肉の名前を覚えよう

結構部位あるのね

https://smartlog.jp/145280#S20951416

このページからさまざまな部位の筋肉とトレーニングが観れる。

部位がいっぱいあって、読むのが楽しい。

一応、腕立て、腹筋、背筋、スクワットをローテションで回してるけどそれだけじゃない。 肩も腰もいろいろな筋肉がある。 このページで見るとなんと9つもある。

① 肩 ② 背中 ③ 胸 ④ 腕 ⑤ お腹 ⑥ お尻 ⑦ 腰 ⑧ 太もも ⑨ ふくらはぎ

そしてそれだけのメニューがある。

読んでて好きになった筋肉は僧帽筋三角筋と脊柱起立筋ですね。 とくに脊柱起立筋は姿勢の悪い僕にしてみたらとても魅力的なワードです。

だって脊柱が起立するんですよ? 猫背を起立させるんですよ。 欲しいですね。

そして体幹。 鍛えたいよねぇ。 でも体幹ってなると数年単位必要らしいんだよなぁ。 体幹は毎日やっていいのか?疑問…。

まぁ筋トレやる目的としては、疲れないからだを手に入れることなんですけど。それはすぐには手に入らないことはわかってるので気長にやります。 一朝一夕では手に入らない。ローマは1日にしてならず。

しかし、習慣化には成功しましたが、今後スケールさせられるかどうか心配だなぁ。主にねる1時間くらい前にやっちゃってるし。

睡眠質向上とストレス解消は欲しいし、テストステロンやセロトニンドーパミンといった神経伝達物質も欲しい。 肩こりの改善と腰の筋肉、姿勢が良くなることかなぁ。

あぁーあれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい。 俺には夢がある。