yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

サウナで屁やゲップやあくび

■脳の温度を下げるため 気になるチコちゃんの回答は「脳の温度を下げるため」。あくびをする理由は「酸欠になっているから」と言われることも多いが、これは間違いのようだ。 

体温を一定に保とうとする機能を、短時間で活性化することができる

HSPか!ヒートショックタンパク質、センシティブパーソナリティではない。

調子が悪いときって生あくびが出るじゃないですか。あれは、体が本能的に酸素を欲しているからなんです。酸素をとると血管が狭くなって、楽になるんですよ