yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

お酒をどうにかしたい

僕はとってもお酒がの弱いのですが、嫌いではありません。全然飲めます。一杯目から顔が全面に赤くなります。

しかし気づいたのです。 GWも折り返していますが、これまで2日をマジで浪費しました。最近は調子が良かったのですが、このザマでした。朝起きるととてもしんどくて、すっごい疲れている感じです。 その犠牲になった2日というのが、その前の日にお酒を飲んでいたのです。 そんな時に、この記事を読みました。 体にだいぶ負担をかけていたんじゃないのかなぁ。 症状がうつで辛かった時期と同じだったんですよ。腹落ちしました。

マグネシウムを使うし、カリウムが不足して神経伝達がお粗末に。 セロトニンも不足します。 すっげえー頭重いし疲れてるんですよねぇ。毎週日曜日に呑んでるんですが、月曜あまり調子出ないのはこのせいかもしれない。 アルコールを分解するにはナイアシンが必要で、ナイアシントリプトファンを使う。なるほど…、これは僕にとって害悪ですね。

これから禁酒生活をしたいんですが、どうやって断ろうかな。対策しようかな。それがとてもめんどくさいです。まぁその時になったら考えよう。飲み会の目的を考えつつ、それと天秤にかければよろしいか。

あとは、飲みが避けられなければ、ウコンの力と水分を買っておいて臨むのがいいかなぁ。 アルコールを分解するのに、栄養素が必要。 水とタンパク質と脂質、ビタミンとミネラル。 そのままやないかい笑。その中でも、ナイアシンカリウムが重要ってことね。

なので、ウコンの力でも良いんですが、オススメなのはウィダーマルチビタミンです。 ビタミンはもちろん、カリウムナイアシンが含まれています。マグネシウムが取れないのが残念ですね。 飲み会の前にどうでしょう。