yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

セルフケアの記事の下書き

リモートになって歩数が減った。 去年の半分になってる。

歩数量は自分にとってはとても大事な指標で、外に出ている量や単純な運動量、そして散歩が好きな自分がどれだけそれに時間を使えているかを表す。またストレス耐性の観点からも大事で、ウォーキングをしている人間のストレス溜まり具合と直結している。自分の体調やメンタル状況とほぼ一致していると考えて良い。

スクショ貼り付け

2月頃からみるみる体調が悪くなって、また病院通い出した。 薬と睡魔薬もらった。

光時計を買ったけど、あんまり自分には効果がなかった。今思えば、寝起きを良くするのではなく、眠りまでを何とかする必要があった。 ただApple Watchを持っていたのと、光時計を設定するためのアプリをインストールした副作用で睡眠の質トラックが出来るようになった。 ソムナスというアプリ

睡眠は改善されていない。 睡眠薬によって眠りは改善したがどんどん体調悪くなっていった。

2月くらいに足を怪我しで全く動けなくなった。 それで病院に行って、医者に行って。

転機としてはカウンセリングだと思う。いろいろ生活環境が変わって、いろいろ考えてることとか不満とかあった。それを言語化して、カウンセラーに新しい観点をもらうことで、かなり整理ができた。 カウンセリングは効果的、 認知行動療法、またちゃんと勉強しよう。医者は薬を処方してるだけで相変わらず根本的な解決にはならないことを再確認した。

そんなこんなでカウンセリングを受けて考えを整理し、いろいろ試行錯誤していく中、セルフケア商品買ったら最近大分マシになってきた 。まぁもしかしたら季節的な変動なだけかもしれないが、多分効いていると思う。

何より、セルフケアする時間を積極的に取るようになった。自分を労るの大事。自分へのご褒美(笑)はあながち間違っちゃいない。

マッサージガン 首マッサージ 頭皮マッサージ 冷えピタ ホットアイマスク 酢 ルイボスティー 寝る前のスマホを止める

サングラス あとはヒーリングミュージック

抗酸化作用。

慢性疲労症候群も抱えているんじゃないか??とも思ってきて、最近はそちらも調べ中。 あとは副腎疲労も視野に入れて、またいろいろ改善していきたい。

マッサージガン いわゆる電動マッサージ機だが、あちらの分野のせいで変な印象を持ってしまっていたがそれは良くない。マッサージガンは革命、セルフマッサージの革命だ。それは電マも同じか。

自分は安いものを買ったがそれでも無いより十分まし。使った部分のコリが取れるというか、後が痒いのだ。血が通っている感覚がするので、血行促進に役立っているのだろうと思う。 ずっと座りっぱなしの自分には、体をほぐすいい機会であり、機械なのだ、うまい。 ストレッチもやらないといけないのだが、そんな難しいこと出来るわけないじゃないか。そんな人にマッサージガンはオススメする。 最終的には大坂なおみ選手も使っているモデルにしたい。

首マッサージ これもマッサージガンと同じ文脈。 ただパソコンとずっと睨めっこしているので、頭部全体への負担がでかいのだ。これは後に続くセルフケア製品にも言えること。デスクワークの人は、椅子も腰も姿勢も大事だが、頭部も大事なことに気づいた。目や頭そして脳を酷使している。首は胴体との連結部分。どれくらい重要かはまた調べたい。

前に屈んだり、猫背気味になって凝り固まった首をほぐしてくれる。もちろんマッサージガンでもやる。 のちに使うセルフケアコンボで説明する。

冷えピタ 熱がある時や集中したいときに使うイメージだが、休むときにも使える。 頭を冷やすのはとても気持ちいい。 何でいいのかはわかってない。ただ頭痛とか熱があるときに、痛みを抑えてくれるように、おでこを冷やすことには鎮痛作用があるように見える。そこら辺、ストレスとか精神疲労とかと関係あるんだろうか?今後ウォッチしたい。

ホットマスク 目の保養。やはりパソコンを一日中使うので、意外に目の疲れを取るのは大事だったりする。感じなくなるけど、夜になると視界が掠れたり、目の疲れがそのまま頭痛に繋がってる感覚を覚える。サングラスと同じで目を閉じる行為(視界をなくす)は脳を休めてるんじゃないのかなぁ。視界情報を脳が処理しなくても良くなり、その分別のことにリソースを回す感覚。 あとマッサージ機器と同じく時間制限があるので、割と集中して休める。時間を区切ることは集中につながる。

頭皮マッサージ 頭皮は髪で隠れているけど、頭の半分を占める皮膚と考える。そう考えた際、本当は化粧水やクリームを塗ったり、マッサージをしても良い箇所なのだ。 以前、整体に行っていたとき、頭部を入念にマッサージされていた時期があった。当時は整体よりも頭部マッサージの方が実は腰痛に効いていたのではと今考えると思う。腰痛はストレス起因でも起こりうる痛みだから。 ストレスが溜まったり、疲れがあると、頭皮が固まって来るらしい。奥歯を噛み締めていたり、目を酷使したりして、頭蓋骨で繋がっている大事な部分とのこと。 カラダファクトリーの記事

お風呂やシャワーに入ったときに、マッサージしている。防水なので大丈夫、なはず。 この製品は動かすとモニュモニュ動き、よく動くダイオウグソクムシみたいに見えたが、キモいか可愛いかは人によって分かれる。僕はキモいと思うが頭をマッサージしてる時は見えないので気にならない。

セルフケアコンボ 基本夕方になったら、一旦業務を抜けてセルフケアをする時間を取るようにしている。

そのときに、首マッサージ機とマッサージガンと、冷えピタ、サングラスを使ってセルフケアに勤む。 その間にヒーリングミュージックを流したりするのも良い。セルフケアに没入し、集中する。自分を労る時間を取る。これが気持ちいい。

使うのは下記 冷えピタ、サングラスさホットアイマスク、首マッサージケア、マッサージガン、

冷えピタとホットアイマスクを同時に使うと、ちょっと冷と熱がちかくにあってちょっと気持ち悪いが、冷えピタに慣れてきたかな?というところでホットアイマスクをつけると良い。

このコンボのおかげで、かなりセルフケアの時間に集中でき、1日の楽しみになっている。

何より、業務を一区切りして、回復する時間が取れるので、その後にもうひと頑張りできる。その労力を使って、散歩に出ることができ、歩数アップにつながっている。 睡眠の質は全然上がらなくて困っているが、体感はすごいスッキリしてきている。このまま続ければ割といい線いけるのではと思っているが、さてどうなるか。

自分は健康投資、セルフケアを第一に考えて、生活や習慣を設計すべきだと痛感した。これからもいろんな試行錯誤をして、取り入れていきたい。

りんご酢と美酢

どっちかというとアンチエイジングや美白と言った外見でフォーカスされがちだが、違う。

りんご酢は自律神経を整える味噌汁に入ってる成分で、抗酸化作用をもたらす。ペクチンは食物繊維でもあるので、腸内環境にアプローチしてくれる。

美酢

果実酢で美味しい。 抗酸化は見逃せない。ストレス耐性をあげてくれるらしい。ただこれは美味しい。水や炭酸水にとても合う。ざくろやパイナップル味は、牛乳と合う。混ぜると飲むヨーグルトみたいになってまろやかになるのでオススメ。

前から高カカオ含有のチョコレートを食べていたがいいのを見つけた。 チョコレート効果72% カカオポリフェノールだけでなく食松繊維 アーモンドのナッツを取れるので、ビタミンや食物繊維やポリフェノールも取れる。

一箱を全部食べると10gの食物繊維が取れる。これは一日に必要な食物繊維20gの半分。まぁ推奨は数個なんだけどね。

ルイボスティー 抗酸化要因。 慢性疲労症候群の本を読んでて、ルイボスティー良いよとあったので試した。癖があるが、自分はこの味が懐かしくてかなり気に入っている。子供の頃、なんか飲んだことがある味で、それも相まって非常に落ち着く。ポリフェノールはこまめに取る必要があるので日中にサプリを流し込むために飲んでる。

寝る前のスマホをやめる 寝るのは時間かかってしまうが、不要な夜更かしを防ぐ。これまでの睡眠時間は6時間を切っていたので、これも大きな要因を占めてる。寝入りまでの時間短縮は睡眠薬に頼る。 目を休めるのと、脳を覚醒させない。スマホは意外と脳を使ってる。あと光は暗くして、目に強い光を入れない。自律神経を切り替えるため、間接照明やサングラスを使う。 特に寝る前のスマホは注意している。寝室にはスマホは持っていかない。ただ誘惑に負ける日もある。それは仕方がない。だってAmazon primeとかYouTubeは中毒になるもんね、仕方ない仕方ない。 できれば読書を代替行為としてすり替えたいのだけど、なかなか難しい。

今後考えてること 一個一個はちゃんとメカニズムを理解しているわけではなくて、調べてるとなんとなく良さそうに思ったかつ、体調的にも良くなってきてると感じるのでまとめてみた。

人に合うかは本当に個人差あるなぁって思う。手当たり次第試してモニタリングしか良くなる方法はないなぁと。終わりのない旅、諦めない勇気、試行錯誤をやめない姿勢が大事。 一方でちゃんと何が起きてるかは理解したいなー、ちゃんと勉強しようー。

あと今後試してみたいことも書いておく。

口腔環境 歯ブラシ。第一の消化器官。腸内環境への第一。 免疫システムもここ。 口内炎や不調につながる。 歯だけでなく、歯間や歯周にも菌は入ってくるしそれが免疫と直結していると聞いたので、かなり大事なのではと着目している。

マッサージのグレードアップ ジョギング 睡眠の質向上

サングラス かけてると結構落ち着く。室内でもつける。休憩時に、サングラスをかけてペットに寝転んでるだけでかなり良い。 結構敏感。結構光って大事なんだなぁと。 寝る前とかスマホを見るときにかけたりしている。

今つけてるのはユニクロで買った1500円の安いやつだが、これからは度付きや調光レンズや2wayも視野に入れていきたい。

最終的に欲しいやつはこれ。 ダフトパンクみたいな近未来感あるやつ

今度は飲んでるサプリをまとめるかー。 まぁサプリは効果があるかわからんくて(色々飲み過ぎて何が何だかわかってない)、何となく良くなればいーなーの思いで飲んでる。