yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

スキルや能力の可視化

この世には様々なスキルがある。

僕はエンジニアで、技術は比較的可視化しやすい。 なぜなら、コードを見れば一目瞭然だからだ。 どんな技術を使っていて、どんな設計で、どんな命名していて、どんなコメント残してるとかそこまでわかる。

しかし、一口にエンジニアといってもそれだけではない。 他にも様々な能力がある。

たとえばレビューする能力は、もちろん技術力に比例するがそれだけではない。

さらに、エンジニアといってもコーディングだけじゃなく、他にも仕事をするわけなので、ビジネススキルからも逃れられない。

会議のファシリとか、相談や質問、報告、いろんな形のコミュニケーション、プレゼン、マネジメント、原因分析、アイデア出し、意思決定と推進力、ムードメーカー、丁寧さ、緻密なテスト。

そういったスキルは、どのようにして評価されるのか。そして、どのようにして伸ばしていけばいいのか。 自分の得意なことは何か。

普通の営業やマーケター、研究職、事務職などはどのように評価されるのだろうか。

実績だけなのだろうか。

ほかにも、たとえば今書いているブログのように、ドキュメントとしてアウトプットしていれば、ある程度は評価できる。

でもやはり、実際に会って話してみたり、一緒に仕事をしないとわからない。

成果として差が出るくらいには、行動に違いがあると思われる。

それぐらいに、能力って多岐にわたるし、属人的というか、なんかそういうものだ笑笑

そんなことを感じた。

そして見ての通り、僕はあまりロジカルではない。 あー、健康でロジカルになりたい。