yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

コミュニケーションとコスト

取引コスト理論とか言われてますが、そういう話ではない。 やることや目的を決めるのも大事ですが、やらないことを決めるのも大事。

さて、僕は外部とのコミュニケーションを好まないというか、コストを多く使うために避けたいと思っています。 いわゆる内向型と言います。 それは一人の時間が絶対に欲しい生物です。

内省や妄想に明け暮れたり、一人の世界で閉じてネットやワイワールドをサーフィンしたいんです。

なので営業ではなくエンジニアを選びました。

でも、発信自体はそんなに苦しくないのかな、むしろぜんぜんやっていく生物なのでは?と思いました。

僕がエネルギーを使うのは、外部世界の情報を受け取るときです。感受性や共感性が高いので、繊細なセンサーもろもろを晒して受け止めようとする。 そっちの方にエネルギーを割くのかなと思いました。

気心知れた人とのコミュニケーションは少なくて済んで。

どうして、知らない人とかとは疲れるのか? 気を使ったり、あれこれ考えたり、雑談したり、早く逃げ出したい衝動を抑えたり、

あと雑談がすごい苦手なんすよね。なんでなんですかね。