yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

レオナルドダヴィンチのすぐには役に立たない13の習慣を読んで

https://newspicks.com/news/3822366

NewsPicksでピックしなよはさておき。

「未完成でも悪くない」

ブログを書いていますが、よくやります。WIPだろうが自己採点3点だろうが、とりあえず形は為しているなら出します。 あとでリライトすればいいからです。いつかやればいいので。

お金がかかってたら信頼を失う素なので、よくないですけど。

「天才はチームで磨かれる」

天才でなくても、身を置く環境が非常に大切なのを痛感します。ひとのやり方を真似できるからです。フィードバックが得られるからです。まずは良い環境コミュニティに、飛び込めるように、自己研鑽はしておきたいです。その審査をパスしたいものですね。

「じぶんのための仕事をしよう」

しごとの目的を考えようということですね。仕事に限らず、何事も目的は大事っす。

「タコツボ化しない」

ひとつの専門性からはイノベーションは生まれない。基本的に掛け算です。ネットワーク理論だかなんだかでありましたね。

観察とメモ これは項目にないですが、細部を死ぬほど観察して、とにかくメモを取ることですね。言語化をしまくって、アイデアを出していく。アウトプットの練習です。

好奇心を満たすToDoを作って、どんどんやっていきたいですね。それができるときっと人生は楽しいと思います。