yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

多動力 読書メモ

面白かった。 メモ。

全部自分でやらなくていい。 自分で「やらないこと」を決める。

ハマっては飽きるを繰り返す。 飽きない工夫をする。それが継続するコツ。 ストレスを少なく、負担を減らす、苦痛を減らす。ハードルを下げる。自動化、システム化、合理化。そういう仕掛けやアプローチ。構造、環境、習慣。

どうでもいいと思うこと。これって意味あんの?って思うこと。

教養は持っておく。法則や理論、歴史とかなり、エッセイなり、本質的な書物。

質問力を上げる。解像度、理解、認識について深める。

会議は短く。思考の目的は持つ。 何かしら意思決定はする。何のためのものかははっきりさせる。 でも人生に目的は持たない。

リズムよく仕事をする。テンポよく。

工夫をしよう、生産性をあげよう。

自分の時間を取り戻そう。羞恥心とかは捨てる。周りにとって自分はどうでもいい。

考える小利口よりも行動するバカ。 やりたいことをやろう、ジャストドゥーイット。