yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

ブログやるんやったら、はてなブログでええやん

ブログ始めたい人はいっぱいいると思いますが、WordPressとかでやらずに、まずはQiitaとかはてブから始めた方が良いわ。

絶対。

ドメインがどうとか後でいいわ・・・。

 

金を払って、背水の陣作戦も悪くはないけど、たいていドブに捨てて終わりよねぇ。

 

ぼくは運がよかった。かなり。書くことに対してそんなに苦手意識がなかったから。考えてることをそのまま出せばいいだけだし。それが習慣づいていて、苦も無く出来るから。まとめたり整理するのは苦手だけど。それが今後の課題。

 

なので、ブログは始めるのに敷居もコストもハードルもかなり低いですが、それが無料ならなおさら。ブログを始める目的も大事ですよ。まずは収益化とかじゃなく、アウトプットする場を設けるとか練習をするとかでいいじゃないですか。

 

はてなブログから始めたらよかった、と少し後悔。

 

これのデザイン、デフォルトだけど全然かまわんし。カスタマイズはしにくいけどそんなのあとからでいいじゃないですか。ブログなんてコンテンツありきなんですから。

 

集客とかにデザインとか大事ですけどね。でもマークダウンっていうか、見出し・段落さえきっちりして、タイトルとかしっかりしてれば全然見やすいし、ターゲットによっては全然読んでくれるもんね。

 

 

最近の悩みは、技術的なことをTILとして毎日上げたい、職場のメモとかと連携させたら容易く書けるのだけれども、どうもうまい方法がない。いろいろセキュリティとかめんどくさいしね。なんとかするっちゅーねん。技術に関してだけうまくできないものかねぇーーーーー。いろいろ考えてアウトプットしたいことがあるけど、なかなか方法とかが確立できなくてもどかしい。くそう。

 

 

 まぁでもこの記事はすっごい見にくいね、あーいとぅいまてーん。

 

終わり。