yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

妖怪積ん読マン

今日もまた本を買ってしまった。

なんで自分は本を読むんだろう。 いっぱい買って積ん読する。古本屋や図書館に行くととてもテンションが上がる。

あれもこれも、てゆーか全部読んでしまいたい衝動に駆られる。

でも実際にできるわけではなく、買った時に満足して、半分以上は読んでいない。

読書率でいうと40%くらい。 本棚はそんな本でいっぱいで、多すぎると怒られた。 それでも読んでる方だと思うもん!!!!!

やらないことを決めるのが問題解決においては必要だ。人生は有限だ。 ということで、読まない本を決めるのが重要なのだ。

でもいろんなジャンルの本を読みたいジャン。

主に読む内容は、自己啓発、習慣系、思考ハック、健康系、心理学系、かな。あとは頭が良くなる系。

健康系は、大好きだ。実践しないといけない。 そんないけない思考がダメだ。

どうして全て読んでしまいたいと考えるのか。

やっぱり不安なんだろう。 自分の能力に確信が持てない。何か本を読めば変わると信じてる。

でもそれは逆にいうと具体的にどんなことが出来たら良いかを考えられてない証拠である。

そういう不安が、本の購買へと向かわせる。 バッグや食べ物の浪費行動とあまり変わらない。

自分に必要なものがわかっていない。

買うのが問題なのか、読まないのが問題なのか。 読んだ本を持っているのが問題なのか。 読んだ気にならないのが問題なのか。

課題設定が曖昧。考える余地がある。

うーん、課題感は大きいけど、どうしたらいいかがわからん。 なんかアーカイブとか作ったほうがいいのかな。なんかのサービスかファイルに全部アップロードする。 そんな工夫が必要なのでは。

持ってる本と、出来るようになることとか、そんなん。

本を読まねば!!!!!←