yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

英語を勉強する目的

英語勉強したいっすよね。 僕も勉強したいです。

手段も大事ですが、なぜするのか、何のためにするのかの目的も大事です。

まずアクセスできる情報量を増やす。アベイラブルに。

プログラマは特に、英語のドキュメントを読むことが多いです。 誰かが大体エラーを解決してたり、公式ドキュメントが英語だったりするので、読めるだけで全然違います。

あるいは、動画ですね。 ポッドキャストとかで放映されたり、カンファレンスを見たりできる。最新のものに触れられますね。

そしてリーディングができると、スピーキングに近づくので良いですね。海外で働けるチャンスが増えます。

そして、脳トレにもなるので、能力への投資です。 ワーキングメモリとかストレス耐性とか上がる?(これはうろ覚え)そうです。でもそれはバイリンガルレベルにならないといけないとで、スピーキングや思考レベルまでにあげないといけないですね。

他にも語彙力ボキャブラリーが増えます。これは外国語全般に言えますが、概念や考え方が増えるのと同義なので、多視点になると思われます。

ソースはダイゴさんの動画です。

健康への基盤作りの一環でもあります。

あとは洋楽を聴いたり、洋画を見たりしたいですね。 これは単純にかっこいいという憧れです。 カッコいいじゃないですか、英語で見てる人って。

あとは単純に好きだからですね。 英語は得意だし、好きでした。 なんででしょうね。もっと深掘りしてもいいような気がします。

そしめ手段にもこだわりたいドS。