yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

いろんな媒体で英語のリスニングをやっているが

TOEICの対策でリスニングをやっています。 普段は主にスタサプで勉強している。

勉強するのはいいんだけど、なんかコンテンツ的に面白くないんだよね。TOEICの勉強のためのリスニングっていうか、なんか飽きる。伸びるの時間かかるし…。

でもTedとかPodcastで放送されてるやつを聴くと、全然聞き取れなくて練習にもならないんだよね。文章見りゃわかるんだけど、字幕みながらはなんか勉強にならないし…、かと言って何回も聞く気にならない。

なんだこの差は。

勉強に飽きないためにも、コンテンツとして面白いのを聴くってのもすごい大事なんだよなぁ。

考える必要があるなぁ…。

なんかうまくやる方法はないのか、ボトルネックはなんなのか。

使ってる語彙とか、聞き取りにくさっていうか、話の展開の読みとか、予想される文法や文構造とか使われる単語とかが全然違うのかなぁ…。 一考の余地はある。

そしてAndroidとかのプログラミングも勉強できればなお良いのだけれど。今度まとめよう。