yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

Androiderとして中級者にステップアップするために出来ること

未経験から始めて、現在はアプリ開発を進めてちょうど一年半くらいです。 一通り案件フローもこなし、ちょっとした改修や不具合修正なら出来るようになりました。 まだまだひよっこレベルですが、そんな自分がまともになるために描いてる中級者の姿です。

なかなか伸び悩みますよね。 初級者、初心者は脱出したと思いますが、そこからがまた長い。どんどん成長を感じにくくなったり、範囲が深く広くなって、定着や理解に時間が掛かったりなど。どこの世界でも一緒ですね。

道中楽しみながら行ければいいんですが、やりたいことと求められることは少し違うと思いますし。案件こなしてるだけでは、多分、成長してはいけないんですよね。保守エンハンスだけだと、多分技術にキャッチアップしていけないですし…。 自分の成長は自分で担保しないといけないので…。

どうモチベーションを保つのか?もかなり大事なファクターだと思います。やっぱり作っていかないといけないのかなぁ。

一般的によく言われていることを集めただけの備忘録ですが、それぐらい妥当ということなので。

・やったこと、読んだ本 リーダブルコード Java基礎学習 Android基礎学習 案件

案件(アプリ開発)実績 通信周りの実装(エンティティとモデルレトロフィット) 通信結果のリストビュー表示 リファクタ

やっていること リファクタリングを読み進めてる androidテスト白書 Androidアプリ設計パターン

今後身につけたいこと

技術としてあげられること RxJava(非同期処理) テストコード DI MVPアーキテクチャ MVVMアーキテクチャ AACアーキテクチャ(livedata view model)

言語 Kotlin Swift

書籍 effectiveJava テスト駆動開発 デザインパターン

考え方 アジャイルサムライ プリンシプルオブプログラミング

周辺知識 やはりウェブ周り、データベース周り、グレイドル、CI、クラウドも押さえておきたい。

以上をできれば3年目が終わるまでに、身につけたいor読了など完了したいタスクです。

コードリーディングでGitHubとかのOSSを読む 技術書典などの同人誌を読む qiitaやはてブで収集 Androidデベロッパ、あるいはポッドキャスト 海外のブログ

OSSで読むといい所

AACArchtecture  BluePrint

DroidKaigi

Codelab