yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

何でもかんでも、覚えようとするのはあかん

全部覚えようとするから、ぼやける。

読書でもそう。 付箋貼りながら考えて進めるのが好き。それはいい。

ただ、それら全てを覚えようとしてはいけない。結局すべて落ちてしまう。

この本の核心はなにか?という問いを投げかける。 それだけを覚えておく。

それだけで、充分だと思う。1回目は。 初見で全然理解して覚えようとするから厳しいのだ。

本を買って、一つでも得ることがあれば、それは大万歳だ。理解して、実践できるようなものなら、価値でしかない。

実は読書も優先順位なのだ。

記憶するには、圧倒的な深さの理解か、反復練習しかない。 感情とか記憶テクニックも有効だろう。

でも、本とかで論理を追って読んだことがないな…。 ロジカルを軽視しがち…。

問題を解く時とかは意識するんだけど、いざ日常で読むとなると、ねー。