yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

人間力の高め方めも

人間力とはなにか

経歴

愛について、若い時の失敗と青春

大人になって、人間力とはなにか

 

 

 

実現力、問題解決能力、人を惹きつける何か

存在としての力、魂とか、精神論もあるけど

 

答えがあること。解があること

 

 

人生を謳歌、教授する力

社会課題や大きなことに挑戦する力

ノブレス・オブリージュ

 

 

経歴的には病気になってしまって、だいぶ遠回りしてる。大したものじゃない.。

実際精神論だけで行ったら、身体を壊した背景、、

 

 

生きていくには、やりたいことやるには、人間力とやらが必要。実現すること。

 

あったほうがいい

 

どうやって人間力とやらを高めるのか?挑戦するしかない。とにかく打席に立つしかない。

 

汝牛後となるなかれ、鶏口となれ

牛後もいいところあるんですけどね

 

挑戦するとはなにか、作業とか宿題とかとは違う。

 

 

成功と失敗があること

失敗を恐れない勇気

何度でも挑戦する力

失敗とはなにか?勇気とはなにか、恐怖や不安

でもそんな勇気どう出すのか

 

失敗から立ち直る力

成功を掴み取る力、実現しきる、最後までやり切る。グリット。

次の挑戦をする力

 

未知に対して

 

とりあえずやる、無思考で

リスクを可視化する、次の手もあるとベター

愛をもらう

アンパンマンの曲になってしまうが100%勇気

 

まずは愛を与える人がいないとだめ、誰でも構わない、大人の仕事。

余裕とか能力の問題という文脈で、健康が出てくる、挑戦中。

 

個人的な力で済むが

立ち上がるのって、結構周りの力が必要。愛、友情、

 

その愛を与えないといけない。その活力のある人間を増やす。

 

そのための健康ドメイン

 

 

残念ながらお知らせ

しゅうゆ

可能性、神経可塑性