yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

本当はもっと自由なんだ

自由に生きていい

自由に仕事していい

真っ白なキャンバスに絵を描くように

結果と責任と成果を果たすためなら

筋が通れば良い フィードバックに素直に向き合えばいい

自由に作って良い でもクオリティは担保したい

でも自由って迷うし悩む 何が正しいかわからないから。ダメかもしれないし、効率も悪いかもしれないから。

そして社会のないで生きている。 合意や価値観が存在している。法律も世論もある。

だからこそ、基本的な原則、学び、情報が必要。 ベストプラクティスやアンチパターンを学ぶことが必要なのだ。

交友関係

ひとつのふぉーまむと でも、本来は自由で良いのだ。もっと厚い顔で、人にどう思われようが、やりたいことをやったら良い。 やるべきことや為すべきことをやれば良い。

知りたいことは知るべき。 でも最適に、効率的に動かなければならない

だから、何がしたい?何ができる?どうなりたい?どうしていきたい?が大事。 必要なことは何か?

ちゃんと言語化が必要。コミュニケーションが必要。 もっと思考が必要。

必要なスキルは何か。

言いたいことは言えばいいし、気になるなら調べれば良い。こうした方がいいのでは?とか、自信とか巻き込み力とか、問題整理とか解決手法とか。

あのプレゼンテーションの本を見るか