yasushicohiのやんややんや

記事にするまでもないつぶやき、ありふれた想い、TIL。ブログ: https://yasushicohi.com

TOEIC感想と結果

875でした。 900取りたかったけど、難しかったですね。 一応860は超えたので良しとしますが、うーん、って感じですね。 リスニングが課題で、それに気づくのが遅すぎました。

しばらくTOEICは受けないと思います。 スタディサプリが切れたのもありますが、モチベーションが保てなくなったのが原因ですね。 途中から点数を上げるような勉強にシフトしてしまったので、少し楽しくなくなりました。勉強中のミスが許されなくなってきましたしね。 そりゃあこのまま続けていたら上がるとは思いますが、少し効率が悪いかと。 他にやりたいこともいっぱいありますしね。短期決戦が重要だとわかりました。ダラダラ長期間やっても仕方がない。

もうちょっと楽しくできたら良いかなぁと思いました。リスニング。なかなか難しいのだもの。

TOEIC受けてみて感じた課題

じゃあここで改善すべきは、生活の改善かなぁと思いました。もうちょっと勉強する時間が増やせたかなぁという感じですね。 基本合間にやってましたけど、もっと休日や夜や朝に時間をとってやるべきでしたなぁ。 あと本気になるのが遅かった。ダラダラやってしまった。

なので

  • 時間の使い方や生産性
  • 睡眠の質など健康
  • 運動の習慣、ストレス解消法

を改善して行きたいですね。 これまでと変わらないですね。 ですが特に生産性については、これからマジで意識していかないといけないなぁと感じました。

結果はある程度出せるし、戦略も立てれるけど、もう一歩踏み込めない感。壁を突破できない感じ。 惜しいんだけど、そのちょっとが絶望的な差に感じます。

単純な質量になるかなぁと思います。これは自分の地の能力になってくるものと考えます。 現状では、超エクセレントは厳しい、という感じでしょうかね。